三上相続士 · 2024/04/14
よくこんな言葉を聞きます 「親の財産はわしは放棄したんじゃ」 でも手続きしましたか?と聞くと 「もういらんと兄弟には伝えとる!」 この場合は放棄した気分だけで、実際には 放棄できていない事を知っておきましょう。
三上相続士 · 2024/04/07
毎年4月に固定資産税納税通知書が郵送されます 今年の固定資産税の請求書なんですが、 今年は特に必ず2つの確認をしましょう 送り先宛名に注意 【評価額】に注意
三上相続士 · 2024/03/31
このローンを知っているだけで 健康寿命を延ばす効果がある 老後の生活費の心配がない 空き家問題も解決する 借金はしないように教えられた私達ですが このローンは使うと良いことがいっぱいです。
三上相続士 · 2024/03/24
もう記憶が薄くなりましたが、 リーマンショックって覚えてますか? 世界経済が秋ごろに暴落しましたが、 実はリーマンショックまでは好景気で 景気上昇中だったんです。 その時のローン金利は半年で1%以上 上がっていきました。 ちなみに4000万円の住宅ローンが 金利1%上がったら、支払う金利は なんと〜〜862万円も高くなります! (4000 万円 35 年払いで計算)
三上相続士 · 2024/03/17
土地の値段には4つの【値札】があります。 3月発表 公示価格 4月発表 固定資産税評価額 7月発表 相続税評価額 発表無し 売買価格 この4つの値札の中でも、最も基準となるのが 【公示価格】なんです。
三上相続士 · 2024/03/03
昔は病院に行くのは特別な事でしたが、 最近では病院は日常の出来事になりました 検査入院も含めて入院も珍しくないので もったいない方が沢山いるかもしれませんね!
三上相続士 · 2024/02/25
最近、面談中によく聞きます 「夫婦で樹木葬の生前契約したんよ〜」 私がどうして樹木葬にしたんですかと聞くと 「子どもは返ってこないから迷惑をかけない様に」 と言われます。
三上相続士 · 2024/02/13
お父ちゃんの遺産の半分を貰えると思ってる人?って 質問したら、ほとんどのお母ちゃんは手を挙げます。 まずは正しく知る事!! 半分ではお母ちゃんは足りない 特に核家族のお母ちゃんは必ず知っておいて頂戴ね。
三上相続士 · 2024/02/04
核家族が進んだことも影響して子どもに迷惑をかけない為の活動、、そう、終活をする方がとても多くなりました。 しかしその分間違った終活のやり方で、逆に子どもたちに迷惑をかけている親も増えている事があります。
三上相続士 · 2024/01/21
夫婦の年金を夫婦で自覚していますか? 定年を迎えた後に一度でいいので【財産確認】と【年金確認】を 夫婦で明確に出来たら理想の老後を迎える事ができます。 最近は特に年金よりも物価の方が上昇しているので 実質、年金が減少したことになります。 老後の計画はやり直しがきかないので早い時点で確認しましょうね♪

さらに表示する