· 

10回目のブログ【末っ子が大変な問題】

■最近の兄弟の関係?

 私の時代は⻑男は「お兄ちゃんだから」と言われて育ち、しっかりしてて親の面倒も看るの が普通でした、でも最近は違います。県外の都会の大学に行って、そこで仕事を決めて結婚 をします。最後は県外に家を建ててしまい、めったに実家には帰ってこない⻑男の出来上が りです(笑)。  

 お兄ちゃんお姉ちゃん達が県外に出ていくのを見て、末っ子は「私が出たら親が寂しいから 地元で仕事を探そう」と考えて同居、若しくは実家の近くに住んでいます。

 

■これから起こる問題は?

 両親とも亡くなった後に問題が発生します。【空き家問題】と【不公平な遺産分割問題】の 二つです。分かり易く言うと、実家は誰も相続せずに、末っ子が草取りと空気の入れ替えを やらされます。また親の財産は県外の兄姉が最もいい財産をもらって、末っ子はその残りを もらう形です。  

 問題の原因は親の昔ながらの考え方にあるかもしれません。親は「うちの子供たちは仲が良 い」「県外にいても⻑男がちゃんとしてくれる」と勘違いしています。  親の面倒も看ずに県外に住んでいる自分大好きな⻑男と、親の事も考える気を遣う事がで きる末っ子、喧嘩になるはずがないですよね、だけど親は【仲が良い】と勘違いするんです。 そしてその兄弟が親の財産を分ける時も当然、末っ子は【我慢】するんです。

 

●末っ子はどうすればいい?

 実を言うと非常にこの問題は難しいんです。その原因は【末っ子が優しすぎる】事です。私 の所に相談に来る末っ子は優しすぎて兄弟と向き合って話をする事が出来ないんです。し かも親に何かを頼んだりすることも苦手なので難しんです。末っ子は自分が一歩引くこと が最も【楽な事】で、今までずっとそうしてきたので【前に進む事】が出来ない。私は必ず 末っ子にこう言います。【優しすぎる親の子供は不幸になる】ずっと損をするという事は自 分の子供も損をするという事、子供の為に頑張る気持ちを持つ事が第一歩となります。

 

★終活ジュニアお勧めポイント

 頑張る気持ちが出来たら、親を味方に付けましょう。親は近くの末っ子に介護を期待してい ます。当然、末っ子もそれは覚悟していますが、ちゃんと口に出してみましょう。「今後の 介護を任せて安心して頂戴」「末っ子も私が困らない為に終活をお願い」と言ってみましょ う。親に遺言書を書いてもらう事が出来たら一安心です。