三上相続士 · 2024/07/27
葬儀屋さんや墓石やさんのイベントで 貰ったことがあるエンディングノート ですが、そのほとんどが積んどくだけ ですね(笑) 核家族のお父ちゃんお母ちゃんは 【子どもの為のエンディングノート】を 70才が来たら是非書きましょう!! 貰ったエンディングノートを使っても いいし、普通のノートに書いても大丈夫 ですよ、肝心なのは最低限の親の気持ちを...
三上相続士 · 2024/07/21
1度や2度は身内の相続手続きに かかわったことがあると思います 「92項目も無かったよ〜」 そうです。全92項目の内で わが家の場合は何をすればいいかを 遺族が確認して、やるべき手続きを 優先順位の先のものから進めていく そんな感じで、殆どの遺族は 不安な気持ちで手続きをしてます
三上相続士 · 2024/07/15
遺言書のほとんどがこの2種類です 【公正証書遺言】 公証役場で作成する 証人が必要 お金が高い 【自筆証書遺言】 自宅で作成できる 証人はいらない お金が安い こんな感じで自筆証書遺言の方が 気軽に見えますよね! なので、殆どの方は遺言書の依頼で 「とりあえず自筆証書で!!」 と言われます。気を付けましょう 落とし穴がいっぱいなんですよ
三上相続士 · 2024/06/28
年間 500 人くらいの方と面談をしますが 本当によく聞く言葉が 「うちは問題がないから今は大丈夫」 と言って何もしない方が本当に多いです。 面談者は70代前後の方が多いのですが 子どもは手が離れて、核家族で夫婦だけ 年金も二人分入ってくるから 最も問題がない年代なんです この問題が無い間しか、先の問題の 予防が出来ないことを是非知って下さい
三上相続士 · 2024/06/22
とうとう預金通帳も管理される時代に なりそうです。 既にマイナンバーに紐づけされているのは 不動産全て 証券会社の株や投資信託、国債等 保険全て 海外に移動した資産 すでにほとんどの財産が紐づけされています
三上相続士 · 2024/06/17
毎年7月に【路線価】が発表されます 何となく聞いたことがあると思いますが この路線価は相続税を計算する時の 土地の値段を計算するものなんです 亡くなった方は7月に発表される路線価 で土地の値段を計算する事になります
三上相続士 · 2024/06/11
最近は親から子や、祖父母から孫 への贈与がとても流行ってる?と 感じます。 贈与がいいか悪いかは 今回は置いといて(笑) 意識していない贈与の為に無意識に脱税を している方が増えています。 これを【みなし贈与】と言います。
三上相続士 · 2024/06/02
不要なものを断ち切り、物への 執着心を無くすことで、身軽で 快適な生活や人生を手に入れよう とする考え方のことですが、、、 皆さんは本当に断捨離が良い事と 思いますか?
三上相続士 · 2024/05/28
今までいろんな放棄を見てきました 「わしゃ〜いらん言うとるから」 「もらわん書類にサインした」 「家庭裁判所に放棄手続きした」 1 は放棄した気持ちだけで放棄 出来ていません 2 も放棄ではないけど、放棄と 同じ効果があります 3 は正しい相続放棄です♪
三上相続士 · 2024/05/18
まずは、ブログが100回を迎えました、引き続き頑張りますね♪ お一人様シリーズの第3弾!! 最近は独身貴族(古い?)の方が 珍しくありません。 少し羨ましい所もありますが、 それでも独身の方は絶対に必要な 終活があります。 元気なうちに頑張って下さいね。

さらに表示する