· 

28回目のブログ 【子どもの為に必ずしてほしい第3位の話】

■第3位の終活って何?

それは、、、、遺族年金の額を確認することです!!

 

女性は独身時代の第1生活、結婚時代の第2生活、おひとり様の第3生活と3つの時代を幸せに生き抜かなければいけません。

平均9年間の第3生活を穏やかに過ごす為には先立つものの確認が必須と思いませんか?

 

女性はお金に関して男性よりしっかりしてますが、それでも先々の遺族年金を確認している方が少なく、なぜか【なんとかなる】と思っています。

 

■なぜ遺族年金の確認が必要?

今の親世代の方は、口をそろえて【子どもに迷惑をかけたくない】と全員思っています。

核家族が当たり前になった今、主人が亡くなった後に頼れるのは、、、お金!!ですよね。

1人になっても生活費はそんなにかわりません。なのに収入は確実に少なくなってしまいます。

 

今のうちにちゃんと今後の大変さを知っておかないと、老後の貧乏はみじめになります。

さあ、今から年金事務所に電話して、予約をとりましょう!

予約しないと1時間以上またされますからね。

 

ひとつ注意点、年金事務所に行くときは是非【⻭をくいしばって】下さい。

かならず金額を聞いたときに腰が砕けてしまいますから(笑)

そして金額をみて、一人でやっていけるかどうかを感じて下さい。

 

■やっていけそうにないと感じたら

まずスーパーに行って、日ごろ買わない高めの刺身と発泡酒じゃない本物のビールを買いましょう。

そして夫にビールをついであげながらこう言って下さい。

「あなた、そろそろ遺言書書きましょうね♪」

そしてその遺言書は【全財産を妻に相続する】と書いてもらいましょう!