· 

45回目のブログ 【健康寿命を延ばす為のお得な話】

■持家の方は気を付けましょう

特に岡山県のお父ちゃんは平均の健康寿命より短く、平均寿命より⻑生きします

ヒートショックになるのは北海道や東北ではなく、実は中四国が多いんですよ!

もともと気候が安定しているので異常気象に対応できていない家が多いんです。

 

■健康寿命を延ばすために

高齢者の事故の6割近くが家の中と言われています。

逆に住みやすい家にする事で6割近くの事故を防ぐことが出来るんです。

ピンピンコロリの為には【運動】と【家のリフォーム】が必要ですね!

しかも、今リフォームをするチャンスなんです。

 

■今までにない補助金!!!

今までも、リフォームする時に補助金が使えるって事は普通にありました、

でも、今までは一つのリフォームに20万円〜30万円って感じでしたが

今回の住宅省エネ 2023 キャンペーン【先進的窓リノベ事業】はなんと

最大200万円の補助金で、しかも

1 健康寿命が延びる 2光熱費が安くなる 3空き家対策になる

一石三鳥なんです。

でも、補助金は国の予算が限られているので、早い者勝ち、興味がある方は

急ぎましょう♪

 

★具体的には何のリフォームに補助金が??

窓のリフォームに補助金が最大200万円もらえます。

窓の断熱リフォームが対象になります。

安心してください、意外にリフォームは簡単で、

現在の窓を残したまま、新たな窓を追加で取り付けるんです。

なので、壁を壊したり、リフォーム中住めないようなこともなく

数日で終わりますよ。

また、アパートの大家さんにも朗報で、この補助金はアパートにも適用します

他のアパートとの差別化を図る為にもいいですよ。入居者の光熱費も安くなりますしね

今なら補助金は

  1. 【先進的窓リノベ事業】
  2. 【こどもエコすまい支援事業】
  3. 【給湯省エネ事業】

この3つを併用して利用する事もできるので、お急ぎを!!