· 

57回目のブログ 【空き家の売却の時期の話】

■空き家問題はどんどん深刻に!

現在空き家を持っている方、空き家をどうするか決まっていますか?

ほとんどの方がこんな感じじゃないですか?

  • 親が亡くなって実家が空き家になった
  • 手続きが面倒なので名義変更はしていない
  • 実家の近くの子どもが時々草取りや家の空気の入れ替え、

仏壇の守りをしている

こんな感じの方が多いですよね♪

 

■どうすればいいの?

面倒なものを先延ばしにすると、もっと面倒な事態になります。

さあ、今年の盆休みに頑張ってみませんか?

  1. ⻑男⻑女から兄弟に電話して盆休みに集まるように伝える
  2. 集まったらまず、実家の空き家を利用したい人がいるか確認
  3. 居なかったら売却してお金で分ける話をする
  4. 不動産業者に連絡する

当たり前のようだけど、意外に出来ていない事です。

 

■その時の注意点

売却が決まった後の注意点は、順番です!!

  1. まずは不動産業者3社位に依頼する
  2. 売却が決まった後に相続登記【兄弟の代表者の名前にする】を行う
  3. 売却後、所得税がかかる場合はその費用を差し引いた後、兄弟で分ける

※兄弟で共有名義にしたら売却する時に全員の署名押印が必要になり面倒です

※でも一人当たりの取り分が110万円を超す場合は贈与税が発生する恐れが

あるので注意が必要です

 

■3年以内に?

家も使わなかったら死んでしまいます。

私の経験上、空き家になって3年以上たつと売る事が困難になります。

売却は空き家になったら出来るだけ早く兄弟で話し合って売りましょう。

 

★建物がない土地だけの場合は?

土地だけの場合は焦らずに!!

町の中心地じゃない土地はまだ土地の値段が上昇している途中なので

売り急ぎの無いようにしましょう。

私の経験上、あと3年後位が売る時期としてはちょうどいいと思いますよ♪