· 

61回目のブログ 【預金通帳の休眠口座の話】

■たくさんの預金通帳が眠ってる?

私より年配の方はバブル景気の時に通帳を付き合いで作っています。

あの時代は新規の預金通帳が銀行営業マンのノルマの一つだったんです。

今では全国の個人の預金通帳は、9億に迫る数で、一人当たりの平均はなんと、7つの通帳を持っている事になります。

この増えすぎた通帳の管理が大変になり、ついに【休眠預金等活用法】が施工されたんです。

 

■休眠口座等活用法って?

細かい話は抜きにして、10年使ってなかったら損をすると覚えておきましょう!

銀行が管理手数料として勝手に引落しを行い残高が0になったら解約されてしまいます。

ちなみに昨年の休眠預金は707万件でその金額は1500億円にもなっています。

皆さん、とりあえず通帳を探しましょう!!

 

■10年たたなくても危ない?

銀行によっては、独自のルールを決めている所もあるので

10年たっていないから大丈夫ではないかもしれません。

たとえば

 

三井住友銀行⇒2年間入出金が無く、残高が1万円以下の場合

  • 自動的に年1100円を引き落とす

 

りそな銀行⇒⇒2年間入出金が無い場合、

  • 自動的に年1320円引落し

極めつけが

ゆうちょ銀行

  • 定額郵便貯金を20年放置すると権利が消滅

怖いですね〜、他の銀行も独自のルールを作り始めていますので

お持ちの通帳の銀行はどうなっているか、一度は確認しておきましょう。

 

★今のうちにしておく事!!

通帳の相続手続きは、もっとも厄介な手続きの一つです。

子どもの為にも通帳をこの機会に整理しておきましょう!

お勧めはお父ちゃん、お母ちゃんとも各3通づつが理想です。

整理出来たら必ず、残した通帳にはキャッシュカードを

作っておきましょうね。認知症対策にもなりますよ!