· 

65回目のブログ 【子どもの為の金庫の話】

■あなたは金庫を用意していますか?

金庫って色んな目的があると思います。例えば、、

  • 災害から大切なものを守るための金庫
  • 盗難等から大切なものを守るための金庫

私がお勧めするのは

子どもが困らない為の金庫】です。

 

■別居の子どもは何もわからない!

私たちの時代と違い、子どもの世代は情報に困る事はありません

だけどわかるのは一般常識だけで、実家の事は何もわからないんです。

先日県外の子どもが母親の相続相談に来て開口一番

「三上さん、母親の通帳はどこにありますか?」って聞いてきました。

私が知っているはずもなく、誰かが教えてくれるものでもありません。

私達は当たり前のように知っている家族のあり事ですが、

スマホで調べられない事は子どもたちは判らないのです。

私たちは子どもが何もわからない事を理解する必要があります。

今の核家族の時代だからこそ【金庫】が必要なんです!

 

■金庫に何を入れておく?

個人差があると思うので、一概には決められませんが

最低限、金庫に入れておいて欲しいものを挙げると

  • 不動産の権利書
  • 最新の固定資産税納税通知書
  • 保険契約書
  • 日ごろ使わない預金通帳
  • エンディングノート
  • 葬儀屋さんの互助会契約書
  • ID とパスワードを書いたメモ

★金庫に鍵をかけておく?

せっかくなので鍵はかけておきましょう!

そして、信頼できる子ども一人に予備の鍵を渡しておきましょう。

ポイントはお一人だけに渡すってところです♪

夫婦で話をして決めましょうね!