· 

66 回目のブログ 【遺されたお母ちゃんが危ないの話】

■夫の遺産をちゃんと相続してますか?

核家族が進む中、子供だけではなく親も【近くで別居】を望む方が増えてきました。

子供は近くをあまり望んでいませんが、、、

今後も核家族は加速的に増えていく事は間違いないようです。

そこで今までの日本には無い、新たな問題が生まれました!!

  • 親の介護問題(長男が近くに居ないため)
  • 家督相続の考えが無くなって兄弟平等の考え
  • お墓の守りをしてくれる子供がいなくなった
  • 先々必ず空き家問題が起きる

 

■夫の相続で困るのは妻だけ!

核家族によって夫のお金で生活しているのはお母ちゃんだけとなります。

なので、夫の相続手続きができない場合、困るのもお母ちゃんだけです。

特にネットでいろいろ調べることが出来るので、

 

古き良き風習 < ネット情報

 

子供たちは家督相続を知りません

今は法定相続分の時代で

いくら末っ子が一生懸命介護しようと

いくら長男が大きい声を出そうと

いくら親のすねをかじっていようと

2 人兄弟なら二分の一、3人兄弟なら三分の一

これが子供たちの考えなんです

 

■お母ちゃんは自分を守ろう?

子供たちの仲が良いほど、財産が少ないほど

お母ちゃんは自分を守るためにお父ちゃんに遺言書を書いてもらいましょう!!

その注意点は?

  • お父ちゃんと一緒にお母ちゃんも遺言書を書きましょう
  • 子供たちの性格が全然似ていない場合は公正証書遺言にしましょう
  • 財産は全てお母ちゃんが相続するようにしましょう
  • 固定資産税がかかっても、自宅もお母ちゃんが相続しましょう