· 

81回目のブログ 【末っ子の⻑男は大変の話】

■ほんとに多い3人兄弟の末っ子の⻑男!!

仕方ないですよね

男の子が欲しいのに女の子が先に生まれたら

いまだに男の子を生まなければと思っている親は多いみたいです。

そして⻑男は大変な目にあうんです。

 

■⻑男の末っ子はなぜ大変??

大変な理由は2つ

1つ目!

3人兄弟の末っ子の場合、親もお姉ちゃんも男の子をびっくりするほど可愛がりますよね!

そして、全て男の子がする事を先に親やお姉ちゃんがしてしまうんです。

そうです。末っ子の男とのは甘やかされ過ぎて、何も出来ない子になりがちなんです。

 

2つ目

⻑子のお姉ちゃんはしっかり者

次女は当然したたかになるものです(笑)

末っ子の男の子が可愛がられるのは子どもの時だけで、

特に親の相続になったらそりゃ大変なんです

 

■よくあるもめ事

親が亡くなったらお姉ちゃん達が主導権を握って相続手続きを行います。

当然、遺産分割も主導権を握ります。

親が生きているときから親の通帳を管理して、亡くなったら⻑女と次女が都合よく分けていきます。

そして実家は⻑男に実家には仏壇もついています。

お墓もセットに!

田畑山があったりしたら有無を言わさず⻑男です。

 

■末っ子の⻑男は親が元気な時に遺言書を!

⻑男が実家や田畑山を引き継ぐのは仕方ないかもしれません。

仏壇やお墓、先祖を任されるのも我慢しましょう。

でもその分、お金も手間もかかります。

親の預金の分け方は、その点も踏まえたうえで決めて、ちゃんと遺言書を書いてもらう事で、⻑男としての役目を果たしましょうね♪