· 

88回目のブログ 【妻が思ってる二分の一は間違ってる話】

■夫の遺産の二分の一を妻は貰えると勘違いしてる?

お父ちゃんの遺産の半分を貰えると思ってる人?って

質問したら、ほとんどのお母ちゃんは手を挙げます。

  1. まずは正しく知る事!!
  2. 半分ではお母ちゃんは足りない

特に核家族のお母ちゃんは必ず知っておいて頂戴ね。

 

■法定相続分とは何?

夫婦と子ども二人の4人家族でお父ちゃんが亡くなった場合、妻が二分の一で子どもは残りの半分を子どもの人数で割るので、各四分の一となります。

これが法定相続分と言って⺠法になります。

お母ちゃんも子ども達も、この割合でお父ちゃんの遺産を分けなくてはいけないと思い込んでいます。

 

■遺産分割協議書ってなあに?

亡くなった方の財産には亡くなった方の名札が付いています。

その名前を残された遺族に変更する時には、必ずこの遺産分割協議書が必要になります。

ちなみに【相続争い】とは、この遺産分割協議書を作る事が出来ない状態の事を言います。

なぜならば、この書類は残された遺族(相続人)全員が署名押印(実印)し、印鑑証明書を添付する必要がある

からです。

、、、おかしくないですか?

 

法定相続分が決まっているのに、遺産分割協議書は、遺産をどのように分けるか遺族で話し合いをして、話がまとまったら署名押印する書類なんですよ!

法定相続分ではおかあちゃんは二分の一と決まっているのにです!

そうなんです。お母ちゃんは二分の一しかもらえないわけではないんです!! これすごく重要ですよ!

 

■今一番困っているお母ちゃんとは?

お父ちゃんが亡くなった後、お母ちゃんは子ども達と話し合いをします。

お母ちゃんも子どももお母ちゃんが二分の一しか貰えないと思ってるのでお母ちゃんは家だけしか貰えず、お金を全て子どもが相続してしまい。泣いているお母ちゃんが沢山います!