· 

89回目のブログ 【樹木葬は気を付けようの話】

■最近は地方でも流行っている樹木葬?

最近、面談中によく聞きます

「夫婦で樹木葬の生前契約したんよ〜」

私がどうして樹木葬にしたんですかと聞くと

「子どもは返ってこないから迷惑をかけない様に」

と言われます。

 

■樹木葬って何?

樹木葬は都会のお墓問題の末に出来たもので、

土地が高くお墓を都会に作る事が困難になったので

残るお墓ではなく、土に帰る樹木葬によって

土地問題を解決したんです。

でもそれを地方に持ってきて、安く売りだす業者が

出てきたので、地方でも樹木葬が流行りだしました。

 

■本当に子ども達に迷惑がかかるの?

お墓って、先祖ってそんなに子どもに迷惑をかけてしまうものなんだろうか?

今では

  1. 先祖墓を墓じまい
  2. 先祖を樹木葬にして永代供養する
  3. 親たちも生前に樹木葬と永代供養を契約する

例えば祖父母が入っている先祖墓があるとすると

  1. 先祖墓の墓じまい 45 万円
  2. 先祖を樹木葬にして永代供養する 100 万円
  3. 親たちも樹木葬と永代供養 100 万円

合計で245万円となります

先祖墓に自分たちも入れば、このお金は必要無いん

です。その分、子ども達に残すことが出来ますよ!

 

■今一度考えてみましょう!

どちらが良いとか悪いとかはないですが、世間の風潮によって何となく【墓じまいをしないといけない】と思っているお父ちゃんお母ちゃんも多く感じます。

先祖を敬うためのお墓をもう一度考え直してみましょう。

 

県外でもお墓を守りすることはできます。

色んなサービスもあるので問題ないし、圧倒的に安いですよ!

お墓については子ども達とちゃんと話し合って決めましょう。

墓じまい有きで考えないでくださいね。