· 

98回目のブログ 【お一人様の老後で準備する話】

■お一人様の老後って?

 

お父ちゃんが亡くなった後、

お母ちゃんが亡くなるまでの間を

一般的にはお一人様の老後と言い

その平均は9年と半年になります。

この10年ほどを幸せに、そして

誰にも迷惑をかけないようにする

為の終活があるので、お母ちゃん

元気なうちに頑張ろう♪

 

■何よりも金庫に大切なものを!

お母ちゃんは片づけが上手

でも、その片付けたものを子どもは

見つける事が出来ないんです(笑)

そう、お母ちゃんは知らず知らず

わかりにくい所に大切なものを

置いてるんです。

特に私も含めて男の子は見つけるのが

下手なので金庫にまとめておいて

下さいね!

 

■忘れてはいけないものが互助会と、、

金庫に入れるものは

  • 不動産権利書
  • 預金通帳
  • 最新の固定資産税納税通知書
  • 保険証券
  • クレジットカード

意外に忘れがちなのが

  • 葬儀屋の互助会契約書
  • 銀行等の出資証券
  • ID やパスワードのメモ

 

★特に ID やパスワードのメモは大切!

亡くなった時に最初に必要なのが遺影

皆さんのスマホには奇跡の写真が必ず

1枚は入っているはずです。

でもパスワードが判らないと、

ぶさいくな?免許書の写真を遺影として

使われてしまいます(泣)気を付けましょう。