· 

102回目のブログ 【断捨離って必要かな?の話】

■断捨離って?

 

不要なものを断ち切り、物への

執着心を無くすことで、身軽で

快適な生活や人生を手に入れよう

とする考え方のことですが、、、

皆さんは本当に断捨離が良い事と

思いますか?

 

■断捨離の理由がいまいちかな!

断捨離は終活の中でも唯一嬉し

そうに話をしてくれるものです。

「三上さん、私断捨離始めたんよ」

たいていがお母ちゃんで、こちら

が聞かなくても断捨離してる事を

教えてくれます。

楽しそうだからいいのかなとは

思いますが、後悔はしないように

これから始める方はちゃんと

考えてから決断しましょう!

 

■断捨離のきっかけが家族から?

私は必ず理由を尋ねるようにして

います。断捨離をしてる人に聞くと

「娘がいらんもの残さんといてと言われたから」とか

「子どもに迷惑をかけたくないから今のうちに整理しょうるんよ」とか

なんだかきっかけが家族に言われた

からとか、家族の為にって感じで、

自分の今後の生活をより良いものに

する事ではない様に思います。

 

★私たちは【もったいない】世代です

全てを捨てて亡くなる事はできません

少しくらい捨てても子どもへの迷惑は

変らないものです。

私たちはもったいない精神で、大切な

思い出を残しましょうね♪